投稿日:2023年4月21日

知っておこう!足場工事業者選びのポイント

こんにちは!滋賀県大津市に事務所を構え、滋賀県内や京都府などで活動してまいりました、株式会社マスギです。
各種足場工事を主力業務とし、鳶工事を承っております。
戸建て住宅からマンション、アパートなどの集合住宅まで柔軟に対応できる施工業者です。
今回は知っておこう!足場工事業者選びのポイントについてご紹介いたします。

足場工事とは

建物のまわりに足場を組む様子
足場工事とは手が届かない屋根や外壁などの建設工事を行う前にする工事です。
仮設足場を設置することで作業する人がより安全で効率的に仕事ができるようにするために必要な工事です。
足場があることにより作業員の足元が安定し、作業の効率が上がります。
また落下防止にもつながりますし、安全が確保されます。
飛散防止ネットを設置することで近隣住民の方への配慮もでき、足場があることで施工中のさまざまな不安要素を取り除くことができるのです。

足場工事業者を選ぶポイント

足場工事業者を選ぶポイントはいくつかあります。
まず挙げられるのが、安全に配慮されているかということです。
作業員が事故なく安全に作業できるように配慮されていることや、足場の安全に対してこだわりをもっている業者を選びましょう。
損害保険に加入しているかも事前に確認するといいでしょう。
次に自社で施工しているかということです。
自社で施工せず下請け業者に丸投げしていると、依頼を受ける会社と現場を担当する会社が違うため、連絡がうまく伝わらずトラブルになることもあります。
また、足場を自社で保有しているかも確認するといいでしょう。
自社で足場を持っていないと他の会社に借りることとなり、別途費用がかかってしまうこともあります。
最後に見積もりが適正であるかということですが、何社か相見積もりを出して確かめるといいでしょう。
1社だけだと適正価格がわかりませんので、最低2社以上に見積もりを出してもらうことをおすすめします。

マスギへご相談ください!

電卓とノート
各種足場工事の依頼は株式会社マスギまでご連絡ください。
約20年の業歴で培った技術や知識を結集し、安全で美しく、使いやすい足場をご提供いたします。
足場工事の他にも仮設トイレ設置工事やフェンスバリケードなど幅広い施工を承っております。
事前のお問い合わせやお見積もりは無料ですので、お気軽にご連絡ください。

マスギでは協力会社様を募集中!

株式会社マスギでは私たちと一緒に働いて下さる協力会社様を募集しております。
法人、個人事業主など形態は問いません。
業務内容や活動理念に賛同いただける方であればお気軽にお問い合わせください。
皆様と一緒に働けることを楽しみにしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社マスギ
【資材センター】
〒520-2279  滋賀県大津市黒津5丁目3-5
TEL:077-546-3163  FAX:077-507-9383

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

足場工事・塗装工事のことなら株式会社マスギで決まり!

足場工事・塗装工事のことなら株式会社マス…

株式会社マスギは、滋賀県大津市を拠点に、滋賀県や京都府で足場工事や塗装工事を手がける企業です。 高品 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社マスギでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にご依頼主さまにご満足いただける …

足場工事のことなら滋賀県大津市の株式会社マスギにお任せ!

足場工事のことなら滋賀県大津市の株式会社…

「周辺環境にも配慮してくれる足場工事業者に依頼したい」 「安全に作業を進めてくれる業者を依頼している …

お問い合わせ 各種募集