投稿日:2023年4月24日

気になる!仮設トイレ設置工事のあれこれ

こんにちは!滋賀県大津市を中心に滋賀県内や京都府などで活動しております株式会社マスギです。
弊社では各種足場工事や鳶工事を主力業務としております。
戸建て住宅からマンション、アパートなどの集合住宅まで柔軟に対応できる施工業者です。
高所作業において必要な安全対策をし、迅速かつ丁寧な作業を追及しております。
今回は気になる!仮設トイレ設置工事のあれこれについてご紹介いたします。

仮設トイレ設置基準

紹介する女性
仮設トイレの設置基準ですが、敷地内に設置する場合は設置基準が特にありません。
仮設トイレが建築物にあたるかどうかという基準についても、随時かつ任意に移動できるものであるので、建築物には該当しないということです。
ただ、敷地内に設置できず私道などに設置しなければならない場合には、警察署へ道路使用許可と道路占有許可の届け出が必要となってきます。
施設内に設置できない……とお困りの方は、各地域の警察署へ一度お問い合わせください。
また仮設トイレのタイプによっては各市町村への許可申請が必要な場合もあります。
こちらも各市町村の行政担当へ一度お問い合わせください。

仮設トイレ設置場所

仮設トイレの設置場所ですが、地震や洪水など災害があった際の避難場所や、お祭りや大型フェス、食のイベント会場などでもよく見られます。
その他にも建設現場で仮設トイレの設置が増加しています。
最近では建設業界も女性が多く働くようになってきました。
建設現場で男女ともに働きやすい職場環境にするために「快適トイレ」という名称で国土交通省が平成28年より取り組みを始めています。
快適トイレでは洋式便座、水洗機能、二重ロック機能、ニオイ逆流防止機能、照明設備などの標準仕様が決められており、鏡付の洗面台、サニタリーボックスの設置などの付属品も推奨され定義されております。

マスギへご相談ください!

電卓とペン
滋賀県大津市で足場工事を専門としておりますマスギでは、各種足場工事の依頼を承っております。
各種工事を通して、使用される皆様が安心できる環境をご提供いたします。
足場工事の他に仮設トイレ設置工事やフェンスバリケードなど幅広い施工を承っておりますので、ぜひ弊社へご相談ください。
事前のご相談、お見積もりは無料です。

マスギでは協力会社様を募集中!

現在、株式会社マスギでは一緒に働いてくださる協力会社様を募集しております。
法人様、個人事業主問わず、業務内容や活動理念にご賛同いただける方はぜひご連絡ください。
一緒に切磋琢磨しあい、ともに成長していきましょう。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社マスギ
【資材センター】
〒520-2279  滋賀県大津市黒津5丁目3-5
TEL:077-546-3163  FAX:077-507-9383

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

弊社は、滋賀県・京都府で信頼される足場工事の元請け会社!

弊社は、滋賀県・京都府で信頼される足場工…

大津市を拠点に活動している「株式会社マスギ」は、滋賀県や京都府を中心に、足場工事を手がけています。 …

新規スタッフ・協力会社さま募集中!足場工事のご用命は弊社まで!!

新規スタッフ・協力会社さま募集中!足場工…

こんにちは!滋賀県大津市の株式会社マスギです。 弊社は足場工事の専門業者として、滋賀県や京都府などで …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社マスギでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にご依頼主さまにご満足いただける …

お問い合わせ 各種募集