投稿日:2023年4月3日

株式会社マスギが扱う足場の種類をご紹介!

こんにちは!滋賀県大津市に拠点を置き、足場工事などの鳶工事を行っております、株式会社マスギです。
弊社が主力として行っている足場工事は、工事現場における仮設足場の組立てや解体を行う工事になります。
仮設足場を街の工事現場で見たことがあるという方は、多いのではないでしょうか。
しかしその足場にさまざまな種類があるというのは、あまり知られていないポイントです。
今回は、弊社が扱っている足場の種類をご紹介いたします。

狭い現場に対応できる単管足場

足場工事中の様子
弊社が取り扱っている仮設足場には、単管足場というものがあります。
単管足場は、単管パイプと呼ばれる部品を組み合わせてつくる足場です。
鉄板などのかさばる部品があまりないため、コンパクトな足場といえます。
狭い土地などにも設置可能なため、住宅やアパートなどの建物において利用されるものです。
単管足場はシンプルな構造で、部品もホームセンターなどで手に入るため、DIYのための足場として設置されることもあります。
弊社では足場工事のプロフェッショナルとして、そういったDIYでは実現できない、より正確で安定した足場づくりが可能です。

ハンマー一本で組み立てるくさび式足場

弊社が取り扱っている足場には、くさび式足場というものもあります。
くさび式足場は、ユニット化、つまりさまざまな構造の部品の集まりを、くさびによって固定していくことで組み立てられる足場です。
最大の特徴は、ハンマー一本で組み立てができるという点です。
階段や足場、支柱といった役割ごとに分かれた部品をつなげていくという作業になるため、複雑な接続が必要なく、ハンマーさえあれば工事ができます。
組立てに必要な重機や人員が少なく、ある程度費用を抑えた施工を行うことが可能です。

マスギへご相談ください!

ペンと電卓
弊社では、足場工事の新規ご依頼を承っております。
足場工事は戸建て住宅からマンションまで、幅広い規模の建物の工事において必要となる工事です。
弊社では幅広い現場での工事に対応しており、またさまざまな建物への足場設置も可能なため、多くのお客様のご要望にお応えできます。
興味がある方は、ぜひお気軽にご相談ください。

マスギでは協力会社様を募集中!

現在弊社では、協力会社の募集を行っております。
協力会社の関係は、堅苦しい関係というイメージを持たれがちです。
弊社はそういった関係ではなく、風通しのよいパートナーシップを結びたいと考えております。
ぜひお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社マスギ
【資材センター】
〒520-2279  滋賀県大津市黒津5丁目3-5
TEL:077-546-3163  FAX:077-507-9383

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

元請け業者さまはぜひお気軽にお問い合わせを!

元請け業者さまはぜひお気軽にお問い合わせ…

足場工事を請け負う「株式会社マスギ」は、大津市をはじめとする滋賀県や京都府を中心に活動しています。 …

塗装工事は株式会社マスギにお任せ!

塗装工事は株式会社マスギにお任せ!

株式会社マスギは、滋賀県大津市を拠点に京都府を含む地域で活動する企業です。 足場工事や塗装工事などの …

株式会社マスギに足場工事を依頼するメリット

株式会社マスギに足場工事を依頼するメリッ…

滋賀県大津市の株式会社マスギは、滋賀県や京都府などで足場工事を積極的に承っています。 今回は、「足場 …

お問い合わせ 各種募集