投稿日:2024年6月5日

くさび式足場のメリットを知ろう!

こんにちは!株式会社マスギです。
滋賀県大津市に拠点を構え、滋賀県や京都府で塗装工事や足場工事を扱っております。
本文では、私たちが得意とするくさび式足場について、その特徴や施工例、そして他の足場と比較した際の利点をご紹介します。
足場工事を依頼しようと考えているお客様にとって有益な情報をお届けいたしますので、ぜひ最後までご覧ください。

くさび式足場の特徴と施工例

拳を握る男性
くさび式足場は、その名の通り「くさび」を用いて組み立てる足場のことで、施工の現場でよく見られる方法です。
この種の足場は特に、地面が不整形であるような状況や、複雑な建物の形状にも柔軟に対応できるという特徴を持ちます。
さらに、精巧な調整が可能であるため、分解・組立てが容易であり、施工時間を大幅に短縮することができます。
弊社では多くのくさび式足場の施工実績があり、住宅や商業施設、はては歴史的建造物の修繕工事に至るまで、様々なシーンでの足場設置を提供してまいりました。

くさび式足場の利点

足場には様々なタイプがあり、単管足場やハセガワ式など工事の目的に応じて選ばれますが、くさび式足場は高い汎用性と安全性を誇っています。
例えば、単管足場と比べると、くさび式足場はより迅速な組み立てが可能です。
また、くさびを挿入してロックするだけのシンプルな構造が、不意の弛みを防止し、安全な作業を支えるのです。
このように、施工時間の短縮と同時に、耐震性・耐風性にも優れており、様々な天候下でも強固な支持力を提供します。
特に、滋賀県や京都府といった歴史ある建築物が多い地域での工事において、くさび式足場はその柔軟性を発揮します。
建物の美観を保ちながら、安全な施工を進めるには、調整が容易で確実な固定が可能なくさび式の足場が理想的です。
弊社の実績では、既存の建築環境に影響を与えずに、スムーズに足場を組むことが求められる場面でこのタイプの足場を推奨しています。

安全かつ迅速な設営

弊社は、安全かつスムーズな設営を最優先とし、滋賀県や京都府で多数の塗装工事と足場工事を手掛けてきました。
足場屋としての経験と専門知識を駆使し、お客様のニーズに沿った最適な足場構築を行います。
くさび式足場においては、細心の注意を払いながら資材の組み立てを行い、迅速かつ正確な設営を実現しています。
また、工期の順守や周囲の環境へ配慮した施工など、弊社のサービスはお客様から高い評価を得ています。

プロの足場屋がお手伝いします!

アイコンキューブ
滋賀県大津市に根付く株式会社マスギは、足場工事や外壁塗装工事を行っております。
豊富な経験と専門知識で、お客様のニーズにお応えいたします。
お気軽にご相談ください。
お問い合わせフォームからお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社マスギ
【資材センター】
〒520-2279  滋賀県大津市黒津5丁目3-5
TEL:077-546-3163  FAX:077-507-9383

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

塗装工事は株式会社マスギにお任せ!

塗装工事は株式会社マスギにお任せ!

株式会社マスギは、滋賀県大津市を拠点に京都府を含む地域で活動する企業です。 足場工事や塗装工事などの …

株式会社マスギに足場工事を依頼するメリット

株式会社マスギに足場工事を依頼するメリッ…

滋賀県大津市の株式会社マスギは、滋賀県や京都府などで足場工事を積極的に承っています。 今回は、「足場 …

【経験不問】現場スタッフ募集中!

【経験不問】現場スタッフ募集中!

こんにちは!滋賀県大津市の株式会社マスギです。 弊社は足場工事の専門業者として、滋賀県や京都府などで …

お問い合わせ 各種募集