投稿日:2024年6月23日

外壁塗装の色選びとコツをご紹介!

こんにちは、株式会社マスギです。
滋賀県大津市を拠点に周囲の美観を大切に思う皆様のために、住まいの外壁塗装や足場工事を行っています。
滋賀県から京都府にかけて、お客様の様々なニーズにお応えしています。
本記事では外壁塗装をするにあたり重要な色選びのポイントと、色彩心理を取り入れた塗装の効果、さらにはお客様の印象に残る外壁を実現する弊社の提案力についてご紹介します。

外観を左右する色選びのポイント

刷毛・塗料
外壁の色は家の印象を決定づける要素であり、色選びには慎重になるべきです。
まず考慮すべきは、家がある地域の風土や歴史、周囲の建物との調和です。
例えば、歴史的建造物が多く点在する地域では、落ち着いた色合いが望まれます。
一方で、モダンな新興住宅街では、洗練された鮮やかなカラーも選択肢に上がるでしょう。
また、色は日光による退色や汚れが目立ちにくいものを選ぶのも重要なポイントです。
淡い色は汚れが目立ちやすく、暗い色は退色した際の変化が大きくなります。
これらを踏まえたうえで、地域の気候や家の向き、使用される塗料の種類などを考えると、適切な色選びができることでしょう。
さらに、塗装のプロが提案する色のバリエーションを何種類か見てみるのも良い方法です。
色見本だけでなく、実際に塗装された建物を見ることで、理想とする外観が明確になります。
弊社ではお客様一人一人の好みに合った複数の色見本をご提案し、納得いただけるまで相談に応じています。

色彩心理を取り入れた塗装の効果

色には心理的な効果があり、外壁塗装においてもそれを考慮することが重要です。
例えば、ブルーは心を落ち着かせる効果があり、リラックスしたいエリアに最適です。
一方、イエローやオレンジは活気を与え、社交的な雰囲気を作り出します。
塗装時にはこれらの色彩心理学を活かし、お客様のライフスタイルや塗装する建物の用途に応じた色選びを提案することが大切です。
例えば、高級感を出したい場所にはシックなカラーを、子どもが元気に遊べるスペースには明るい色を選んだりすることで、住まい全体の雰囲気を整えることができます。
株式会社マスギでは、色彩の専門家がお客様の個性や建物の特徴に合わせて最適な色の提案をいたします。
ご希望に添った色選びにより、快適な生活空間を実現し、見た目の美しさと心地良さを両立させた住まいを提供することに努めてまいりました。

印象的な外壁にする株式会社マスギの提案力

外壁塗装はただ色を塗るだけでなく、コンセプトやデザインを考えることでも印象が大きく変わります。
単色で仕上げるだけでなく、アクセントカラーを取り入れたり、テクスチャーを活かした塗装を施すことで、お客様の個性が光る外壁にすることも可能です。
弊社ではこのような多様なニーズに対応し、単管足場やくさび式足場を駆使して安全かつ効率的に作業を行います。
どのような外壁塗装でも、お客様の理想を叶えながら、機能性とデザイン性を兼ね備えた提案を心掛けています。

足場工事や塗装工事は弊社にお任せ!

電卓・見積書
株式会社マスギは滋賀県大津市に拠点を置き、足場工事や塗装工事のご依頼を承っております。
戸建て住宅やアパート・マンションの工事にも対応いたします。
安全かつ高品質な施工をお約束いたします。
ぜひお気軽にお問い合わせください。
足場屋をお探しの方は、ぜひお問い合わせフォームからご連絡くださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社マスギ
【資材センター】
〒520-2279  滋賀県大津市黒津5丁目3-5
TEL:077-546-3163  FAX:077-507-9383

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

滋賀県の足場屋なら株式会社マスギ!失敗しない業者の選び方をご紹介

滋賀県の足場屋なら株式会社マスギ!失敗し…

滋賀県大津市の株式会社マスギです。 今回は「失敗しない業者の選び方」をテーマにお話ししたいと思います …

滋賀・京都の足場屋といえば『株式会社マスギ』

滋賀・京都の足場屋といえば『株式会社マス…

滋賀県や京都府などの各地で活動する足場屋『株式会社マスギ』では、新規ご依頼を積極的に受け付け中です! …

『頼んでよかった』そんな施工をお届けします

『頼んでよかった』そんな施工をお届けしま…

株式会社マスギは、滋賀県大津市に拠点を置き、滋賀県や京都府を活動エリアとして営業しております。 外壁 …

お問い合わせ 各種募集