投稿日:2023年5月9日

知りたい!建築業界の女性にニーズが高まる快適トイレとは

こんにちは!株式会社マスギです。
滋賀県大津市や京都府での足場工事や鳶工事はマスギにお任せください。
約20年の業歴で培った技術や知識を結集しており、いかなる規模の現場においても美しく使いやすい足場の施工をお約束いたします。
マスギでは仮設トイレの施工も得意としております。
近年、建設業界への女性の進出が目まぐるしく、建設業で働く女性を国がバックアップする動きも増えつつあることはご存じでしょうか。
今回は、建設業で働く女性に配慮した仮設トイレについて解説していきます。

快適トイレの需要

案内する女性
国土交通省が2016年に掲げた快適トイレという新しい形の仮設トイレが導入されたことにより、工事現場のトイレは大きく変化を遂げました。
従来の仮設トイレというと、くみ取り式の和式便所が多く、主に男性が利用するための仕様であり必要最低限の設備が一般的でした。
更に、男女兼用ともなると女性が気軽に利用することも難しく、仕事中はトイレを我慢してしまう方や、近隣の施設や公園でのトイレを利用する方も少なくありません。
そういった現場の声を聞いて、男女問わず満足度の高い利用をご提供できる快適トイレが誕生したのです。

快適トイレの特徴

快適トイレは建築現場だけでなく、災害時にも利用できる事を想定してつくられていることが特徴です。
そのため、子供やお年寄りでも使いやすい洋式便所が採用されています。
くみ取り式も廃止し、水洗機能が搭載されています。
夜間でも安全に利用できるよう照明設備を搭載し、二重ロックも採用したことにより防犯面でも安心です。
また、鏡付きの洗面台や衣類掛け、フック、荷物置き場も設置されており、トイレ内での着替えも行えるため、ロッカーがない現場では嬉しい機能といえるでしょう。

マスギへご相談ください!

電卓と手
マスギでは、滋賀県や京都府など各地で足場工事の施工を数多くご用命いただいております。
たくさんの方々よりご支援をいただき、戸建て住宅、マンションやアパートなどの集合住宅まで柔軟に対応できる施工業者として、日々の業務に真剣に取り組んでおります。
私たちはこれからも、皆様からのご期待を力に変えて一つ一つの現場に精一杯取り組んでまいりますので、ぜひご依頼ください。

マスギでは協力会社様を募集中!

マスギでは、組織の規模を問わず協力会社様を募集しております。
協力会社様とは、昔ながらの堅い関係ではなく、自由度の高い新たな関係性を目指しております。
業務内容や経営理念に賛同していただける会社様は、ぜひご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社マスギ
【資材センター】
〒520-2279  滋賀県大津市黒津5丁目3-5
TEL:077-546-3163  FAX:077-507-9383

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

株式会社マスギから2つのお知らせ!

株式会社マスギから2つのお知らせ!

こんにちは! 滋賀県大津市の株式会社マスギです。 弊社は足場工事の専門業者として、滋賀県や京都府など …

滋賀県の足場屋なら株式会社マスギ!失敗しない業者の選び方をご紹介

滋賀県の足場屋なら株式会社マスギ!失敗し…

滋賀県大津市の株式会社マスギです。 今回は「失敗しない業者の選び方」をテーマにお話ししたいと思います …

『頼んでよかった』そんな施工をお届けします

『頼んでよかった』そんな施工をお届けしま…

株式会社マスギは、滋賀県大津市に拠点を置き、滋賀県や京都府を活動エリアとして営業しております。 外壁 …

お問い合わせ 各種募集