投稿日:2023年5月3日

教えて!仮設足場工事のいろいろ

こんにちは!各種足場工事や鳶工事を手掛けている株式会社マスギは、滋賀県大津市を拠点に京都府などの各地で活動している会社です。
アパート・マンションなどの集合住宅から戸建て住宅まで柔軟に対応できる施工業者として、お客様より厚いご信頼をお寄せいただいております。
このコラムでは足場工事を検討中の方に向けて、仮設足場工事のいろいろについてご紹介いたします。

仮設足場工事とは

建物と足場
仮設足場工事とは、マンション・アパートや戸建て住宅などの高さのある建物の改修時に行う工事であり、足場とはこれら建物の改修工事・塗装工事の際に職人が安全かつ効率的に作業を行うために設置するパイプで組まれたものをいいます。
職人はこの足場の上を移動し、作業しにくい場所や高所の施工を安全に実行することが可能です。
また、工事を行う際はフェンスやトイレの設置などの作業が必要となることもあります。
これらの設備を一時的に設置する施工のことを仮設工事といいます。

現場によって異なる足場

足場には多種多様な種類があり、施工現場やその後の施工によって、設置する足場が異なります。
都度現場に適した足場が必要になり、中でも一側足場とよばれるくさび式足場、ビケ足場、単管足場などの足場は、建築工事や塗装工事の際に多く用いられています。
これらの足場は、小さな規模の施工現場でも設置可能なため、柔軟性がありスピーディーに組み立てることが可能です。

マスギへご相談ください!

電卓を持つ作業員
株式会社マスギでは、滋賀県や京都府を中心に足場や仮設トイレの設置工事、フェンス・バリケードなどでお困りのお客様のお問い合わせを承っております。
上記以外にもフラッシュパネル仮囲い工事や万能板などに柔軟に対応し、快適な暮らしに直結する足場づくりで地域の発展に貢献いたします!
事前のご相談やお見積もりに対応しておりますので、足場工事をお求めのお客様は、ぜひお気軽にご連絡ください!

マスギでは協力会社様を募集中!

滋賀県大津市を拠点に、京都府などで足場工事の専門業者として活動している株式会社マスギでは、協力会社様を募集しています。
組織の規模は不問であり、弊社の業務内容や活動理念にご賛同いただける協力会社様であれば、一人親方様も大歓迎です。
弊社とともに業界を盛り上げてくださる方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社マスギ
【資材センター】
〒520-2279  滋賀県大津市黒津5丁目3-5
TEL:077-546-3163  FAX:077-507-9383

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

外壁塗装業者をお探しですか?株式会社マスギがここにいます!

外壁塗装業者をお探しですか?株式会社マス…

素敵な住まいを望む皆さまに朗報です! 株式会社マスギでは、ご要望に応じた外壁塗装サービスをご提供して …

足場工事・塗装工事のことなら株式会社マスギで決まり!

足場工事・塗装工事のことなら株式会社マス…

株式会社マスギは、滋賀県大津市を拠点に、滋賀県や京都府で足場工事や塗装工事を手がける企業です。 高品 …

塗装工事は株式会社マスギにお任せ!

塗装工事は株式会社マスギにお任せ!

株式会社マスギは、滋賀県大津市を拠点に京都府を含む地域で活動する企業です。 足場工事や塗装工事などの …

お問い合わせ 各種募集