投稿日:2023年4月27日

知りたい!足場工事が完成するまでの流れ

こんにちは!株式会社マスギは、滋賀県大津市を拠点に京都府などの各地で、各種足場工事を手掛けている会社です。
スピードだけでなく、高所作業において必要な対策を徹底し、迅速かつ丁寧な作業を追求しております。
このコラムでは、足場工事が完成するまでの流れについてご紹介いたします。

現地調査から施工日まで

書類とペンを持つ手
まずは工事内容を具体的にヒアリングし、お客様の都合に合わせて担当者が施工現場へ伺い、工事の全体像を確認します。
実際に建物、敷地の状況や平米数の測量などを行い、敷地内で足場を組めるか、組んだときに標識に重複しないかなど、足場設置の構想を練る作業は必須です。
現地調査のデータやお客様のご要望、現場で練った構想を提案書に落とし込み、お見積もりを提出いたします。
その後、ご提案に納得いただけた段階でご契約となり、施工日やスケジュール調整、工事の告知をかねた近隣住民の皆様へ挨拶回りを行って、いよいよ施工開始です。

足場組立から撤去まで

周囲への安全に配慮しながら、養生作業を徹底して資材搬入、施工します。
足場を組み立てながらシートを張っていく養生作業は、防音対策と危険防止が目的です。
組み立て完了後の保守点検、アフターフォローなど再度全体のチェックを行ってからあとの工程に引き継ぎ、解体日が決まり次第、足場の解体・撤去作業に入ります。
撤去の際も安全面に配慮し、近隣などの掃除を徹底します。
そして、資材をトラックに積み込み、最後に養生を外して、解体完了を現場監督に報告することで足場解体が完了です。

マスギへご相談ください!

カレンダーと電卓
株式会社マスギでは、京都府や滋賀県などでアパート、マンションなどの集合住宅から戸建て住宅までの各種足場工事や、鳶工事でお困りのお客様のお問い合わせを承っております。
足場工事専門業者として、お客様の快適な暮らしに直結する安全な足場づくりを行い、地域の発展に貢献いたします。
現場に精一杯取り組んでまいりますので、足場工事をお求めの方は、ぜひお気軽にご連絡ください!

マスギでは協力会社様を募集中!

株式会社マスギでは、京都府や滋賀県において、足場工事をはじめ鳶工事を承っております。
足場工事や鳶工事は、地域の発展に貢献するとても大切なお仕事です。
組織の規模は不問であるため、一人親方様もぜひご連絡ください。
弊社とともに業界を盛り上げてくださる方は、ぜひお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社マスギ
【資材センター】
〒520-2279  滋賀県大津市黒津5丁目3-5
TEL:077-546-3163  FAX:077-507-9383

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

元請け業者さまはぜひお気軽にお問い合わせを!

元請け業者さまはぜひお気軽にお問い合わせ…

足場工事を請け負う「株式会社マスギ」は、大津市をはじめとする滋賀県や京都府を中心に活動しています。 …

足場の重要性とは?

足場の重要性とは?

滋賀県大津市に拠点を構える「株式会社マスギ」は、各種足場工事を手がけています。 主に滋賀県や京都府で …

【経験不問】現場スタッフ募集中!

【経験不問】現場スタッフ募集中!

こんにちは!滋賀県大津市の株式会社マスギです。 弊社は足場工事の専門業者として、滋賀県や京都府などで …

お問い合わせ 各種募集