投稿日:2022年9月15日

高卒でもOK!足場工事でステップアップする方法をご紹介!

こんにちは!滋賀県大津市に拠点を置き、滋賀県全域や京都府などのエリアで各種足場工事を行っている株式会社マスギです。
高卒で社会人として働く予定の方は、どのような業界・職種に就くかお決まりでしょうか?
「まだどんな仕事をするか決めてない!」という皆様には、足場工事をオススメいたします。
足場工事業なら高卒でも十分にステップアップすることが可能ですので、今回のコラムではその方法をご紹介しましょう。

基本的な作業を習得する

足場工事のお仕事は足場を組むことが最大の目的ですが、基本的な作業を疎かにするとクオリティに大きな違いが生まれます。
資材運びから始まり、支柱の固定やクランプの締め付けなど、足場の根幹に関わる部分をしっかりと処置することが大切なのです。
どんなベテランの職人でも基本作業は常に集中して行っておりますので、まずは基本を固めることから意識してみてください。
そうすれば自ずとステップアップへとつながるでしょう。

足場工法を学ぶ

足場工事にはさまざまな種類があり、現場環境によってどのような足場を組めばよいかを判断する必要があります。
従って、数ある足場工法をそれぞれ学ぶことが、次のステップアップにつながります。
弊社で例を挙げると「単管足場」「くさび式足場」「吊り足場」などを扱っており、これらを臨機応変に使い分けられると、とび職人として一つ上のステージへと上がることができるでしょう。

コミュニケーションを大事にする

新人でもベテランであっても、どんな時も忘れてはいけないのが「コミュニケーション」です。
足場工事は協調作業が全てといっても過言ではありませんので、周囲との意思疎通を行いながら仕事に臨む姿勢が最も大切なのです。
足場工事でステップアップしたいのであれば、常にコミュニケーションを取って施工に取り組みましょう。

現場スタッフ求人募集中!

足場工事でステップアップする方法は、本コラムでご紹介した以外にもさまざまございます。
弊社に入社していただければ、更に詳しい内容を丁寧にお伝えしましょう!
興味がございましたら、各種募集ページよりお気軽にご応募ください。
各種社会保険を完備しておりますので、待遇に不安を抱えている方でも安心です!

足場工事のご依頼お待ちしております!

足場工事は建設作業効率の向上だけではなく、作業員様の人命を保護するためにも必要不可欠なものです。
株式会社マスギは、建設工事に携わる作業員様の命を守るために全力を尽くします!
ご依頼の際は、お問い合わせページよりお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社マスギ
【資材センター】
〒520-2279  滋賀県大津市黒津5丁目3-5
TEL:077-546-3163  FAX:077-507-9383

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

オンライン見積もりについて

オンライン見積もりについて

ブログをご覧いただきありがとうございます。株式会社マスギです。 弊社では足場工事の専門業者として戸建 …

弊社の業務内容をご紹介

弊社の業務内容をご紹介

こんにちは!滋賀県大津市の株式会社マスギです。 弊社は足場工事の専門業者として、滋賀県や京都府などで …

新規スタッフ・協力会社さま募集中!足場工事のご用命は弊社まで!!

新規スタッフ・協力会社さま募集中!足場工…

こんにちは!滋賀県大津市の株式会社マスギです。 弊社は足場工事の専門業者として、滋賀県や京都府などで …

お問い合わせ 各種募集