投稿日:2022年9月15日

見習いとび職人に必要な心構え

こんにちは!滋賀県大津市に拠点を置き、滋賀県全域や京都府などのエリアで各種足場工事を行っている株式会社マスギです。
足場工事会社に入社すると、見習いとび職人として足場に関するさまざまなことを学ばなければなりません。
しかし、足場に関する知識と同等か、それ以上に大切なこともあるのです。
今回のコラムはそんな皆様のために、見習い期間中に必要な心構えをご説明いたします。
ぜひ最後までご覧ください!

先輩職人の仕事を観察する

見習い期間中は、周囲の職人さんたちが一体何の作業をしているのか理解できないシーンが数多く見られるでしょう。
しかし、少しでも早く上達するためには、そんな先輩職人さんたちの仕事をじっくりと観察することが重要です。
その上で「あの時の作業はどういう意味があったんですか?」と質問することで、自分の中で足場工事に対する理解を更に深められるでしょう。

足場組み立ての流れを覚える

足場が組み上がるまでは、さまざまな工程を経ることになります。
断片的な作業内容は覚えていても、それらを一つの線としてつなぎ合わせないと足場工事を理解したとはいえません。
従って見習い期間の内は、足場工事の一連の流れを覚えることに注力しましょう。
全体像が見えてきたら、各工程で行う作業の意味も分かるはずです。

現場周辺への配慮を忘れない

足場工事にのめり込むと、つい現場周辺のことを忘れがちです。
足場を組み立てたり資材を運んだり、周囲とコミュニケーションを取っている最中は、常に現場周辺で生活をしている方々の「騒音」となっているのです。
そのため工事を行う際は、周辺環境に最大限の注意を払いながら作業を行う必要があります。
工事にご協力いただいている住人様への配慮を忘れないことが、見習いとび職人にとって最も大切な心構えなのです。

現場スタッフ求人募集中!

見習い中のことを考えて不安を抱く求職者の方々も多くいらっしゃると思います。
ですがご安心ください。
弊社のスタッフが、やさしく丁寧に指導いたします!
興味がございましたら、各種募集ページよりお気軽にご応募ください。
各種社会保険を完備しておりますので、待遇に不安を抱えている方でも安心です!

足場工事のご依頼お待ちしております!

足場工事に質とスピードをお求めのお客様はいらっしゃいませんか?
弊社であれば、そのどちらも両立した施工が可能です。
ご依頼の際は、お問い合わせページよりお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社マスギ
【資材センター】
〒520-2279  滋賀県大津市黒津5丁目3-5
TEL:077-546-3163  FAX:077-507-9383

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

新規スタッフ・協力会社さま募集中!足場工事のご用命は弊社まで!!

新規スタッフ・協力会社さま募集中!足場工…

こんにちは!滋賀県大津市の株式会社マスギです。 弊社は足場工事の専門業者として、滋賀県や京都府などで …

【経験不問】現場スタッフ募集中!

【経験不問】現場スタッフ募集中!

こんにちは!滋賀県大津市の株式会社マスギです。 弊社は足場工事の専門業者として、滋賀県や京都府などで …

オンライン見積もりについて

オンライン見積もりについて

ブログをご覧いただきありがとうございます。株式会社マスギです。 弊社では足場工事の専門業者として戸建 …

お問い合わせ 各種募集