投稿日:2022年6月15日

知っておいて損はなし!足場工事で役に立つ資格

こんにちは!滋賀県大津市に拠点を置き、滋賀県全域や京都府などのエリアで各種足場工事を行っている株式会社マスギです。
足場工事は入社時こそ資格は求められませんが、ステップアップや独立を目指す場合には必ず取得を求められる重要なステータスとなります。
「もっと腕を磨きたい!」「給料を上げたい!」といったモチベーションにもつながりますので、どのような資格があるかをあらかじめ知っておいて損はないでしょう。
今回のコラムでは、足場工事で役に立つ代表的な資格を3つご紹介いたします。

玉掛け

玉掛とは、簡単にいうと荷物をクレーンにかける作業のことをいいます。
「え?それだけで資格がいるの?」と不思議に思った方もいらっしゃるでしょう。
しかし、クレーンで運ぶ荷物のほとんどは重量物であるため、玉掛けが不十分だと大きな災害を起こす可能性もあるほどの危険作業なのです。
足場工事では重量物を運搬することが多いため、この玉掛資格をとっておくと非常に役に立ちます。

足場の組立て等作業主任者

足場の組立て等作業主任者は、簡単にいうと「5m以上の足場の組立てや解体を行うとび職人の作業指揮を行う者」のことをいいます。
足場工事は死亡事故も発生するほどの危険を伴いますので、現場作業中は常に安全を意識して取り組まなければなりません。
その安全管理なども主任者が管轄する範疇ですので、責任は非常に重大といえるでしょう。

とび技能士

とび技能士とはその名の通り、とび職人に必要な技能を証明する資格です。
レベルに応じて1級から3級まで分かれており、1級を取得できれば独立も夢ではないほどの資格となります。
現場で経験を積み重ね、実力がついてきたらチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

現場スタッフ求人募集中!

足場工事の資格取得をお考えの方は、ぜひ弊社にご連絡ください。
資格取得支援制度を設けておりますので、無駄なく挑戦することが可能です。
興味がございましたら、各種募集ページよりお気軽にご応募ください。
各種社会保険を完備しておりますので、待遇に不安を抱えている方でも安心です!

足場工事のご依頼お待ちしております!

弊社には、各種国家資格を所有したベテランとび職人が多数在籍しております。
どのようなご要望にも柔軟に対応いたしますので、ぜひご依頼ください。
ご依頼の際は、お問い合わせページよりご連絡いただけます。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社マスギ
【資材センター】
〒520-2279  滋賀県大津市黒津5丁目3-5
TEL:077-546-3163  FAX:077-507-9383

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社マスギでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にご依頼主さまにご満足いただける …

【経験不問】現場スタッフ募集中!

【経験不問】現場スタッフ募集中!

こんにちは!滋賀県大津市の株式会社マスギです。 弊社は足場工事の専門業者として、滋賀県や京都府などで …

新規スタッフ・協力会社さま募集中!足場工事のご用命は弊社まで!!

新規スタッフ・協力会社さま募集中!足場工…

こんにちは!滋賀県大津市の株式会社マスギです。 弊社は足場工事の専門業者として、滋賀県や京都府などで …

お問い合わせ 各種募集