投稿日:2022年7月15日

未経験者が足場工事で最初に学ぶべきこととは?

こんにちは!滋賀県大津市に拠点を置き、滋賀県全域や京都府などのエリアで各種足場工事を行っている株式会社マスギです。
足場工事をやったことがない人にとっては、一体何から学べばよいか分からないケースが大半でしょう。
上司や先輩の指示を聞いて体を動かしてはいるものの、「自分は今何をやっているんだろう?」と疑問を浮かべたまま作業に臨んでいる方も少なくはありません。
このコラムを読んでいる皆様も、もしかしたらそのような状況に陥るかもしれませんので、今回は未経験者が足場工事で最初に学ぶべきことについてご紹介いたします。
あらかじめスッキリさせた上で、ぜひ足場工事に取り組んでください!

資材知識

未経験者の方は、まず資材について知ることから始めましょう。
足場工事では、足場を構成するさまざまな資材が存在します。
骨組みとなる鉄パイプやパイプ同士をつなぐクランプに始まり、実際の足場となる「足場板」など、例を挙げればキリがありません。
とび職人はそれら全ての資材の特性を知り、現場施工に生かさなければなりません。
資材に関する知識を学ぶことが、未経験者に求められる最初の仕事といっても過言ではないでしょう。

作業の流れ

足場工事に取り組むからには、足場の組み立て方が一番気になるのも分かります。
しかし、未経験者の方にとって一番重要なのは、一連の作業の手順を理解しておくことです。
作業の流れが分かっていれば、「次に何をすればいいか?」という予測が立ち、自然に体が動くようになるでしょう。
最初の内は、先輩職人たちの仕事ぶりをしっかりと観察することが大切なのです。

安全対策

ある意味一番学ばなければならないのが、「安全対策」です。
足場工事は高所で作業をするため、万が一の事故もあってはいけません。
そのため、安全を確保するための設備についても知識を深めておきましょう。

現場スタッフ求人募集中!

とび職人になりたい方は、ぜひ弊社にご連絡ください。
未経験でも確実に成長できる環境を用意してお待ちしております。
興味がございましたら、各種募集ページよりお気軽にご応募ください。
各種社会保険を完備しておりますので、待遇に不安を抱えている方でも安心です!

足場工事のご依頼お待ちしております!

建設現場に欠かせない足場工事においては、スピード感を持って施工することが重要です。
私どもにお任せいただければ、スピーディかつセーフティな足場をご提供いたします。
ご依頼の際は、お問い合わせページよりお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社マスギ
【資材センター】
〒520-2279  滋賀県大津市黒津5丁目3-5
TEL:077-546-3163  FAX:077-507-9383

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

株式会社マスギから2つのお知らせ!

株式会社マスギから2つのお知らせ!

こんにちは! 滋賀県大津市の株式会社マスギです。 弊社は足場工事の専門業者として、滋賀県や京都府など …

新規スタッフ・協力会社さま募集中!足場工事のご用命は弊社まで!!

新規スタッフ・協力会社さま募集中!足場工…

こんにちは!滋賀県大津市の株式会社マスギです。 弊社は足場工事の専門業者として、滋賀県や京都府などで …

弊社の業務内容をご紹介

弊社の業務内容をご紹介

こんにちは!滋賀県大津市の株式会社マスギです。 弊社は足場工事の専門業者として、滋賀県や京都府などで …

お問い合わせ 各種募集