投稿日:2022年7月15日

足場工事会社で働くと身につくスキルとは?

こんにちは!滋賀県大津市に拠点を置き、滋賀県全域や京都府などのエリアで各種足場工事を行っている株式会社マスギです。
足場工事の仕事をしていると、どのようなスキルが身につくか知りたい方も多いのではないでしょうか。
足場の組み上げ方を学ぶのは当然のことなので、今回はそれ以外のスキルについてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

手作業の繊細さ

足場工事では、各種資材を正しくつなぎながら組み上げていく必要があります。
その際、少しでも甘い箇所があると、先々で倒壊事故を引き起こしてしまう可能性もあるため、慎重を期して作業に臨まなければなりません。
しかし、手順通りにしっかりと施工することを心掛けていたら、いつの間にか繊細な手作業を行えるようになるでしょう。

コミュニケーションスキル

足場工事は単独で行うものではなく、周りの作業員と協調して施工を進めるケースがほとんどです。
組み上げを行っている人や資材を準備して渡す人など、その役割も多岐にわたっています。
つまりその役割分担上、常に周りに声をかけながら工事を行うため、コミュニケーションを取る能力が磨かれていくのです。
足場工事に携わっていたら、他者と難なく意思疎通を図れるようになるでしょう。

危険察知能力

足場工事は危険と隣り合わせの仕事です。
高所で作業するので落下しないように作業する必要がありますし、長い鉄パイプを頻繁に持ち運びする人がいるため、資材に当たらないように立ち回らなければなりません。
足場工事を始めたばかりの頃は、注意力が散漫で危ない場面に遭遇することもあるでしょう。
しかし、慣れてくると危険なシーンを体が覚えてくるため、知らぬ間に危険察知能力が身についていきます。

現場スタッフ求人募集中!

足場工事では、上記以外にもさまざまなスキルを習得可能です。
基礎からしっかりと教えますので、未経験の方でもご安心ください。
興味がございましたら、各種募集ページよりお気軽にご応募ください。
各種社会保険を完備しておりますので、待遇に不安を抱えている方でも安心です!

足場工事のご依頼お待ちしております!

足場は作業員の方々の命を守る大切な設備です。
上質な足場をご提供いたしますので、ぜひ株式会社マスギをご利用ください。
ご依頼の際は、お問い合わせページよりご連絡いただけます。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社マスギ
【資材センター】
〒520-2279  滋賀県大津市黒津5丁目3-5
TEL:077-546-3163  FAX:077-507-9383

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社マスギでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にご依頼主さまにご満足いただける …

新規スタッフ・協力会社さま募集中!足場工事のご用命は弊社まで!!

新規スタッフ・協力会社さま募集中!足場工…

こんにちは!滋賀県大津市の株式会社マスギです。 弊社は足場工事の専門業者として、滋賀県や京都府などで …

【経験不問】現場スタッフ募集中!

【経験不問】現場スタッフ募集中!

こんにちは!滋賀県大津市の株式会社マスギです。 弊社は足場工事の専門業者として、滋賀県や京都府などで …

お問い合わせ 各種募集