投稿日:2022年4月15日

気になる!足場とび職人の知られざる職務内容

こんにちは!滋賀県大津市に拠点を置き、滋賀県全域や京都府などのエリアで各種足場工事を行っている株式会社マスギです。
足場工事に携わる作業員のことを「とび職人」や「足場とび職人」と呼びます。
足場とび職人は、その名前の通り作業用の足場をつくることを生業としておりますが、足場の組み立て以外にどのような仕事をしているかをご存じない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回のコラムでは、足場とび職人の知られざる職務内容についてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

現地調査

足場とび職人にとって、施工着手前の現地調査は非常に重要な仕事です。
なぜなら、現場の環境や建物の構造によって最適な足場の種類が変わるからです。
そのため、足場工事を実施する際は現地調査を入念に行って、間違った足場を組み上げないように努めなければなりません。
最初に現地調査を行った時点から、すでに足場工事は始まっているのです。

見積もり・施工プランの策定

現場調査が終わったら、お客様と工事契約を結ぶために、見積もりの作成と施工プランの策定を行わなければなりません。
お客様の予算にも限りがありますので、ご要望する内容と金額がマッチしていなければ、そもそも工事を実施できないのです。
その際、十分に練り上げた施工プランをしっかりとご説明することも重要となります。
お客様のご要望と現実的な施工内容をすり合わせ、金額面で合意して初めて契約へと至れるのです。

施工のアナウンス

実際の工事を始める前に、現場の周辺で暮らす住人様に施工を行う予定であることを周知するのも、足場とび職人の大事な仕事です。
十分な説明がなければご近所トラブルへと発展する恐れがあり、ご依頼いただいたお客様にも大変なご迷惑をおかけすることなりかねません。
近隣住人様への事前の説明は、足場とび職人にとって当たり前のことなのです。

現場スタッフ求人募集中!

足場とび職人は、足場工事以外にもさまざまな仕事に取り組みます。
しかし弊社で働けば、足場工事の総合的な能力が身につくでしょう。
興味がございましたら、各種募集ページよりお気軽にご応募ください。
福利厚生も充実しておりますので、待遇に不安を抱えている方でも安心です!

足場工事のご依頼お待ちしております!

安心な足場工事をお求めの方は、ぜひ弊社にご用命ください。
ご近所トラブルを防ぎつつ、迅速に組み上げてまいります。
ご依頼の際は、お問い合わせページよりお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社マスギ
【資材センター】
〒520-2279  滋賀県大津市黒津5丁目3-5
TEL:077-546-3163  FAX:077-507-9383

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

新規スタッフ・協力会社さま募集中!足場工事のご用命は弊社まで!!

新規スタッフ・協力会社さま募集中!足場工…

こんにちは!滋賀県大津市の株式会社マスギです。 弊社は足場工事の専門業者として、滋賀県や京都府などで …

【経験不問】現場スタッフ募集中!

【経験不問】現場スタッフ募集中!

こんにちは!滋賀県大津市の株式会社マスギです。 弊社は足場工事の専門業者として、滋賀県や京都府などで …

弊社の業務内容をご紹介

弊社の業務内容をご紹介

こんにちは!滋賀県大津市の株式会社マスギです。 弊社は足場工事の専門業者として、滋賀県や京都府などで …

お問い合わせ 各種募集